ツール・ド・紀伊2014 斑鳩2014/09/14 08:00

facebookで9/13から「ツール・ド・紀伊2014」が始まるのを知りました。
スマホの位置情報でスタンプラリーを連動させた珍しい企画。
名前からは白浜、勝浦あたりを思い浮かべるのですが、大和、吉野エリアといった行動範囲にあるスタンプポイントがあるので、早速やってみました。

8:00過ぎに自宅を出発。Akemiさんに追加で作ってもらった「楽苦猿」パンツに鹿ジャージを着て法隆寺を目指して走り始めます。
Akemiさんいつもありがとうございます!
秋晴れ、風も涼しくて絶好のサイクリング日和です。
法隆寺に到着して早速スタンプを…とスマホを操作したら位置情報が確認できません。
ブラウザの位置情報取得をオンにして再挑戦。*CookeiもONにする必要がある。
「位置がずれています」と表示される。リンクからGoogleMapを確認したらJR法隆寺駅!

西ノ京方面を目指していたので、帰りにゲットすることに。
法起寺のコスモスはマダマダ。
大和郡山でまで一気に北上。いつもはサッと通り過ぎてしまうので、今日は散策モード。
金魚池。側溝には脱走した金魚も。
紺屋川。紺屋さんが軒を連ねて、藍を川で洗い流していたみたい。
箱本館「紺屋」では藍染体験もできます。
金魚すくい道場。
いつもの菊屋さんで、お茶を頂こうかと思いましたが今回はお土産をゲット。
秋篠川沿いを走ります。
薬師寺東塔は工事中だったので、唐招提寺を拝観(\600)してみることにしました。
「天平の甍」とても素晴らしいです。
中国の方が三蔵法師が鑑真和上になって…という伝説が中国にあるというのを聞いたことがあります。
ようやくスタンプポイントのひとつ「平城宮跡」。しばらく来ない間に景色が変わった印象。無事に最初のスタンプをゲット。
次の「奈良公園」は道草を食ったおかげで観光客で一杯だと思い、今回は見送ることいしました。
秋篠川を戻っていて、「がっつり亭」の看板を発見。
ここは有名な大盛りの聖地。ごはんのお替りは自由。しかもお櫃の隣にはカレー鍋。
カレーもかけ放題。
調子にのって、大や特大を注文すると思わず笑ってしまうくらいのが出てきます。
今回は無理をせずに、「とん平焼き定食」(\700)。
で、しばらくすると唐揚げ定食特大を注文する猛者が・・・。
撮影したかったけど自粛しました。誰が一緒にいって注文してみませんか?

お腹いっぱいで川沿いをゆっくり戻り、「西ノ京駅」、「法隆寺駅」でスタンプをゲットして帰宅しました。
帰宅後、おやつのどら焼きに大和郡山の菊屋さんで買った「きんぎょすくい」(\300)を添えてみました。

コメント

_ akemi ― 2014/09/15 18:50

こちらこそ、いつもいつもありがとうございます(*^^*)
秋晴れの奈良は、美しくていいですねぇ。
最後のどら焼きに集う『きんぎょすくい』が可愛い♬

_ みぃ~ちゃん ― 2014/09/15 19:13

akemiさん
鹿ジャージと楽苦猿ビブで気持ちよく走らせてもらいました。
菊屋さんの金魚たち、カワイくて食べるのもったいです。
いっぱいいるのを撮りたかったのですが…。

トラックバック