関西空港を見学してきました2014/07/05 10:00

関西空港。今年で20歳だそうです。
関空展望ホール(スカイビュー)で見学プランがあることが分かったので、子ども達を連れて参加してきました。
空港に到着。関空は何度も使っているけど、展望ホールってどこにあるの?
インフォメーションでリムジンバス1番乗り場から無料シャトルが10分ごとに出発していると教えてもらった。
バスはターミナルを離れて連絡橋に向かいます。
そのまま渡ってしまいそうなところに関空展望ホールがありました。
見学ツアーは11:00からなのでまずは展望デッキで空港を眺めます。
丁度、トルコ航空のA380とルフトハンザのB747が並んでいます。
第一滑走路からは少し離れているので、セントレアよりは迫力はないですが色々な飛行機が見られて嬉しい。
海上保安庁の基地からヘリが飛び立つ。
展望ホールには関空の模型やシミュレータなどがあって楽しい。もちろん無料。
集合時間まで楽しみました。
見学ツアーは1名500円。バスで一般立ち入り禁止区域を案内してくれる。
まずは外で見学。キャセイパシフィックのB747が前を通っていきます。
色々な施設内を見学できると期待したのですが、徒歩での見学はココだけ(T_T)。
お昼は離陸ラッシュらしくて第一滑走路で離陸、第二滑走路で着陸という運用らしい。
ピーチは第二滑走路で離陸しているように見えたけど。
後は車窓から、検問を通過して立ち入り禁止区域へ。
全面の柵の他に道路からポールが出ていたりして厳重な警備体制です。
管制塔付近を通過、倉庫群、燃料タンクを車窓から。
丁度A380が飛んで行った。滑走路で離陸する姿を見てみたかった。
ファミリーマートには長距離運転手のためのシャワールームがあるんだって。
1時間の見学が終わり。
お土産購入、ボーイング社のグッズを買えばよかった。
スカイビューから関空プレミアムアウトレットにバス(大人100円、子供50円)が出ていることが分かったのでアウトレットでお昼ごごはんを食べて帰ってきました。

水曜日には機内食が食べられる見学プランがあるので参加してみたい。
アウトレットから関空展望ホールに遊びに行くのもイイですね。

コメント

トラックバック