第10回山岳グランフォンドin吉野2013/10/06 09:00

今年もGF吉野に参加してきました。
昨年、ロングコース(約160km)を完走したので、スーパーロング(200km超)に挑戦!
と思っていたのですが、今年走れていないので、ショートコース(約80km)にエントリしました。
スーパーロングの前半部分がショートコース、後半がロングコースに設定されているので、来年の下見ということにしておきます。

ショートコースのスタートは9:00なのですが、駐車場の残りを考えて5:00過ぎに吉野山に到着しました。
受付を済ませてブラブラしてたら、6:00スーパーロングのスタート時間です。
吉野のゆるキャラ「吉野ピンクル」も登場。
山伏の方々による法螺貝の吹奏でレースの無事を祈願していただきます。

スーパーロング・ロングの選手がスタートした後、準備を済ませてブラブラしていたらとら爺さんにお会いしました。
今年も元気にエントリされています。スゴイ!!
とら爺さんのゼッケンは一番最初の番号になっているので、先頭でスタートです。
コース(ルートラボ)はこんな感じ。宇陀の周回部分がちょっときつそう。
スタートして吉野川を上って津風呂湖までは抑え気味・・・
津風呂湖の東にあるトンネルを2つ抜けて大宇陀に入ったあたりから本格的な上りです。
しばらくして、ようやくとら爺さんに追いつくことができました。
アップダウンで脚を削られたところで、最初の給水所です。
GF吉野の補給食といえば「柿の葉寿司」。
往路は一人一個限定でしたが、帰路は食べ放題になりました。
エイドステーションも入れたら何個食べたか思い出せません。
塩と酸味が絶妙!

ゆっくり休憩してから周回部分に入ったら予想通りキツイ。
本格的に上りが始まったところで、工事の仮設ガードレール内を走っていて転倒しました。
狭くなったところで砂袋に接触してフラ着いたのが原因です。
アームカバーが破れましたが、ゆっくり倒れて体でカバーしたので、自転車は無傷でした。(;´д`)=э
前後を走っていた方々に手伝ってもらって元に戻しておきました。
お世話になったみなさんありがとうございました。

膝を捻ったみたいなので、無理しないように上りましたが、しんどかったぁ。
ようやく下りが始まって、エイドステーションに下りました。
おにぎりと柿の葉寿司を一杯食べて、しばらく休憩したのですが、
雨が降り出したので、先に行くことにしました。
給水所まではピークがありましたが津風呂湖からは下り基調です。
吉野川に戻ってから食べ物しか撮影してないことに気が付いてパチリ。
最後に吉野山を上ってゴールですが、最後の最後の勾配がキツイ。
無事(?)にゴールしました。
千人鍋を振る舞って頂きましたがとても美味しかったです。

スーパーロングのコースはショートコースを回って、津風呂湖から降りた後で大迫ダムから行者還を上ります。
無理してエントリせんでよかった・・・。
お土産は六田にある「ラ・ペッシュ」さんのモンブラン(450円)を手に入れました。
3年くらい前から食べたかったのですが、秋冬限定でイートインのテーブルもひとつなので、なかなか実現していませんでした。
昨年はお客さんが一杯で諦めましたが、タイミングが良かったみたいで、すんなり購入することができました。
注文してから栗をのせてくれます。

自宅に帰って、箱を開けたら栗のいい匂いが一杯します。
一口食べてみたら、ほんのりした甘さと栗!とても美味しかったです。
疲れもふっとびました。

来年はスーパーロング完走して、モンブラン買って帰ろうと思います。

コメント

_ おーNO! ― 2013/10/07 18:15

ご苦労様でした〜楽しそうですね〜来年はショートコースにチャレンジしてみようかな?

_ みぃ~ちゃん ― 2013/10/07 18:47

おーNO!さん>
ありがとうございます。
ショートコースは制限時間も7時間とたっぷり楽しめるのでお勧めできます。
宇陀のコースは初めてだったので新鮮でした。
グループで走れるともっと楽しそうなので、
気が向いたらエントリをお願いします。

ところで、大阪マラソン楽しんできてくださいね。応援してます。

_ akemi ― 2013/10/08 16:48

さすが、みぃ〜ちゃん様
キツイはずの『山岳クランフォンド吉野』が
満腹練に見えるのが笑えました。
ご褒美モンブラン素敵です(笑)

_ みぃ~ちゃん ― 2013/10/08 19:21

akemiさん〉
他にも、アンパン、ジャムパン、おにぎりとナンボでも入ります。
秀逸なのは塩バナナ。単にバナナに塩をふっただけですが、甘さが増して、塩分補給ができるのです。
ご褒美モンブランは期待していなかったのですが、箱を開けたら栗の香りが‼︎
来年はホールを買って帰ろうと思います。

吉野に行ったら寄って見て下さい。

_ くらn ― 2013/10/19 22:14

久々覗いたら、頑張ってますね!
実際エントリーするとしたら、奈良サイクリング協会入らんと難しいの?
いつかは走りたい と思っています。

_ みぃ~ちゃん ― 2013/10/21 07:04

くらnさん>
いやぁ、そんな頑張ってないです。
奈良のサイクリング協会に入らなくても大丈夫だと思います。
来年走ってみませんか?

トラックバック