洞川 スタミナ丼2012/07/28 11:30

とらちちさんを誘って洞川に中華を食べに行くことにしました。

オリンピックの開会式を横目に自宅を出発、柏原で集合します。
いつも前半調子に乗ってしまうので、ペースを落として、穴虫を越えて吉野口に抜けます。

吉野へは前にta2daさんとしょうくんに教えてもらった道をとらちちさんのナビの力を借りて、吉野川に抜けました。
若干、思ったところと違う道から出てきたけど、次から使えそうです。
大淀から才谷を通って、地蔵トンネルを黒滝村へ抜けてます。
道路の横に川が流れ、木陰がとても気持ちがイイです。

トンネルの中で脱水症状か走っていないせいか、太腿とふくらはぎがピクピクし始めました。
攣るな・・・なんとか、黒滝村に下りていよいよ本日の山場を前に休憩。
新笠木トンネルと新川合トンネルの長~い2つのトンネル。
本領発揮!?どんどん置いて行かれます。
旧モーソンでアイスキャンディを食べて人心地・・・。

出発しようと思ったら、スローパンク!?
チューブを交換しようとしたら、タイヤがヒドイ状態になっていました(汗)。
緊急対応でイージーパッチをタイヤの裏表に貼って補強しておきました。
(意外に丈夫です。緊急時には使えるかも)
『彰武』に11:00の開店と同時に入店して、冷や奴とスタミナ丼を注文。
久しぶりだけど最高!
とらちちさんの天津飯もおいしそう!
から揚げはちょっとお腹に重かったかな?

お腹がいっぱいになって、帰りはダウンヒルの連続。
一気に下市まで降りたら下界は猛暑日・・・。
とらちちさんのGARMINは気温が40℃を越えています。

ボトルに入れた湧水をかぶりながら芋峠を越えましたが、熱中症一歩手前(?)の状態。(ちょっと頭痛がしてました)
予定のあるとらちちさんと別れて、飛鳥川を日陰を選びながら王寺まで走りました。
王寺駅にあるショッピングセンターの側を走っていたら、自動ドアが開いたときに冷気が!!
迷わずSEIYUでジュースを買って、B1のフードコートで30分くらい休憩・・・というかしばらく動けませんでした。

おかげで日が傾いたので、18:00前に無事帰宅しましたが、缶ビール1本で昇天しました。

走行距離 196.09km


やっぱ軽くなりたい!? : 洞川は涼しいが・・・

コメント

_ とらちち ― 2012/07/30 15:30

案内ありがとうございました。

いまやすっかり吉野川ファンなんで、時間があるときは黒滝
・洞川も定番になりそうです。

久々に熱中症手前まで行ったと思います。芋の下りは頭がボーとしてました。みぃ~ちゃんは頭痛って危ないですやん!!

ボクも帰って即ビールで昇天したかった・・・

懲りずにまたお願いします。

_ とらちち ― 2012/07/30 17:51

_ みぃ~ちゃん ― 2012/07/30 17:53

暑い中、ご一緒していただき、ありがとうございました。
洞川は快適だったのに、下界は暑かったですね~ぇ。
芋峠でボトルを使い果たしました。

時間があればお風呂に入って、日が傾いてから帰る方がよかったでしょうか?
でも・・・湯上りにビール一杯で帰れなくなる可能性が高いですね。(笑)

台風やら集中豪雨やらで通行できない所があるのが残念ですが、
緑も深くて川もキレイなので、お気に入りの場所です。

今週は乗鞍を満喫してください。
熱帯夜から一晩解放されるだけでもうらやましいです。

_ みぃ~ちゃん ― 2012/07/30 17:58

写真ダウンロードしました。
ありがとうございました。

トラックバック