ACER Aspier RevoをWindows10にしてみました2015/12/25 21:04

スペックは以下の通り。
ACER Aspire Revo 3610 A44
Windows 7 64bit
CPU Atom330 1.6GHz / NVIDIA ION
メモリ2GB / HDD160GB
貧弱ですが、Windows8.1にアップデートできたし、動画再生もできました。

10月くらいにWindows10への無償アップデートのアイコンがタスクトレイにでた、
いざ!Windows10にアップデート!!

完了したと思ったのに、スリープから復帰せず黒い画面のまま・・・。
強制的に電源を切って、再起動してもWindowsが上がったと思ったら黒い画面。
リカバリ領域からWindows7にリカバリしても同じ。

寿命かとWindows10搭載PCを購入して、いままで使っていたHDMIケーブルで接続したら、やっぱり黒い画面。
HDMIケーブルが劣化していたみたいです。(T_T)

新ケーブルを購入してWindows7から再セットアップ。
パッチが山のようにあって、のべ5日くらいかかりました。
しかもAtomのくせに64bitOSでメモリが2GBしかないため、何度もメモリが足りませんっていう警告メッセージがでた。

そのうち、無償アップデートのアイコンがタスクトレイにでたので
Windows10にアップデートだ!

無事に完了してログオンすると「一時プロファイルでログオンしています」と表示され、タイルが表示されない。
レジストリをいじったりしたけど解消されずWindows7に戻す。(T_T)

無事にWindows7に戻ったようですが、NIDIDIAのドライバが消えたみたいです。
画面に黒い縁取りが・・・演技悪(T_T)

初期設定時の管理ユーザ名を変更したのを思い出し、元に戻して再度アップデートに挑戦!

無事にWindows10にと思ったらお度が出ていないのと黒い縁取りは解消されず。
(T_T)
更新がないかと思いWindow Updateを実行したらWindows10の最新ビルド1511とNVIDIAのドライバがあることが分かりました。
ダウンロードを待つがツールバーが66%で止まる。
シャットダウンして電源オフしても解消されない。(T_T)

ネットで、「電源オフではなく再起動するとステータスが進む」というのをやってみたら解決。
音も出るし、縁取りも無くなった!
けど「再起動」と「シャットダウン」で動作が違う根拠は不明。

あ~長いことかかった。

ようやく普通に使えるようになったけど、eMMCをシステムディスクに使ったPCに比べると、起動も遅いのでファイルサーバにしか使わないかも。

別府、弾丸フェリー旅2015/09/20 19:05

シルバーウィーク、家族で「さんふらわぁ弾丸フェリー」をつかって、別府に行ってきました。
17:00過ぎにATCに到着。窓口は受付が始まったばかりなのか長蛇の列です。
乗船名簿を提示してチケットをもらいます。
こどもには船内で使えるガチャポン用のコインとアイスクリーム引換券がついてました。ATCのお店で食事を済ませてから乗船です。
座席は床にひとり分が80cm位の幅の布団で寝るタイプ。嫁さんは「ドリフのふとん」といってました。
翌朝、別府港に入港。
下船して別府観光港近くのパン屋さん「cram」で朝食。
レンタカーを借りてから。
ローソンで1割引になる「別府地獄めぐり 8地獄共通券」(Lコード:85760)を購入。
地獄めぐり」の駐車場に8:00過ぎに到着。駐車場は六割方埋まっていました。
海地獄
オニバス。20kgくらいまでのこどもなら乗れるみたい。
鬼石坊主地獄
ボッコッっていう感じがいいです。
山地獄
窓口にあった、カバ男くんのぬいぐるみに「しょうへい」と書かれているのに笑った。
かまど地獄
床暖房みたいになっていますが、靴下を履いていても熱かったです。
鬼山地獄
わに~っウジャウジャ。ケガしてたり、手が無いのもいて、ちょっとかわいそう。
白池地獄
休憩にゆでたまご(60円)。黄身が固め、温泉の効果かな?
血の池地獄
おみやげを買いました。
龍巻地獄
30~40分ごとに温泉が噴き出します。
見学を終えて出てきたら、サプライズ!!ひらパパ、ひらママ2二人にお会いしました!地獄に仏?地獄で会う?
別府市街地に戻って昼食は「くるとん」さん。
小さな洋食屋さんなのでちょっとわかりにくい。
注文は「とり天定食」。ここのとり天にはポン酢にゆず胡椒が添えられています。
柔らかく揚がったとり天をゆず胡椒で食べるとスッキリした辛さがとても美味しかったです。
あ~るの「チキン南蛮定食」ちょっと味見させてもらいました。
こちらもタルタルソースが美味しかったです。

お腹がいっぱいになったので「別府温泉保養センター」(1100円)に。
泥湯を楽しみに、露天風呂に行ってみると混浴!女性はお湯に浸かっていれば見えないですが、男湯は湯船につかるまで歩くので、逆にちょっと恥ずかしい。

おっと~とのリクエストに応えて「アフリカンサファリ」。
車が多くてサファリの中を渋滞している感じ。撮影するの忘れてた。
帰りは明礬温泉の近くから渋滞して、ギリギリに港到着。
紙テープを投げる出航イベントで出航です。
ATCに到着する少し前、遠くにひらパパ達の「さんふらわぁ」が見えていました。

弾丸フェリーで慌ただしいところもありましたが、ちょっと変わった旅ができてとても楽しかったです。

ツール・ド・紀伊2014 五條・吉野山2014/11/08 07:10

ツール・ド・紀伊も3回目、寒くなる前に吉野山を完走しておこうと出発。
起床したら、朝食ができていたのでゆっくり目にスタート。
先週、ta2daさんとすんなりと越えた金剛トンネル。
きょうはゼイゼイいいながら越えます。
ウインドブレーカを着て、下りて、まずは五條新町のポイントをゲット。
私の好きな紀ノ川沿いの道に入ります。
ずっと片側交互通行だったモンベル前がついに完成してました。
(ご無沙汰しているのがバレそう)
今日はカヌーの練習していました。
吉野のAコープで菓子パンをかじったあとで、黒滝方面に走ります。
吉野杉。側を川が流れていて、とても静か。才谷から吉野山を上っていきます。
しばらくすると、大日寺。ちょうどお昼に吉野山の尾根に到着。
吉野山にはスタンプポイントが2つあります。
『楽勝!ひとつは蔵王堂、もうひとつはどこや?吉野水分神社?げ奥千本や!!』
直線距離は近いのですが激坂過ぎて登れないので回り道をして上りました。
最後の最後に激坂で脚が攣りそうになりましたが何とか到着。
げ、40分くらいかかってるやん!
紅葉を愛でながら参道を下って蔵王堂。
こちらで宇陀・吉野のスタンプを制覇!
茶店に『くず汁粉』と看板がでていて食べたかったのですが、
本格的にお腹が空いてきました。
吉野神宮を抜けて、大淀食堂街の『来来飯店』でタイムランチ食べて帰りました。
『来来飯店』でスタンプカードもらったけど、6か月有効で12個スタンプでサービス?
吉野に12回来てココ食べろという試練か?

走行距離:144.77km

熊野古道ヒルクライム2014/11/02 07:00

平成23年に南紀勝浦に台風が直撃して「熊野古道ヒルクライム」が中止になりました。しかも、勝浦に大きな被害を残していきました。
待ちに待った大会が復活です。

ta2daさんと一緒に参加してきました。五條から十津川を抜け新宮方面に向かいます。
途中、谷瀬のつり橋で休み。
雨のつり橋渡してある板がぬれているし、今にも割れそうな音がして怖い。

途中の食堂で天然あゆのから揚げを食べて満足満足。
やっと熊野本宮大社に到着です。
参詣前に鼻の下を伸ばしながら一緒に写真を撮ってもらいました。
熊野本宮大社といえば八咫烏(やたがらす)しめ縄も八咫烏でした。
八咫烏ポストを境内に発見。
熊野古道をちょっとだけ歩いて展望台に向かいましたが、霧でかすんで遠くまで見えませんでした。
雨で濡れたので、川湯温泉で河原の露天風呂で入浴。
すき焼きにくじらにマグロと地酒で
カマまで出てきました。
これ一人前。
翌朝、大会委員長の勝浦町長のスタートです。
短縮コースになりましたが、上り下りで全く余裕ありませんでした。
ゴール後、久しぶりに咳き込みました。
それでも、ゴール後はおもてなしでお腹いっぱいです。
めはり寿司
ひもの。茶色い四角いのはサメのタレ(ひれ)だと思う。
まぐろの解体があって食べ放題。昨夜も食べたけど近海ものはモチモチして美味しい。
食後はひと風呂浴びてから那智大滝を拝んでから帰宅しました。
ta2daさん、ありがとうございました。

やーーー楽しかった。来年もエントリしよう!

ツール・ド・紀伊2014 宇陀2014/09/28 06:20

ツール・ド・紀伊2014の2回目は宇陀・吉野エリアを回ることにしました。
このエリアには吉野山に2ヶ所、五條、大宇陀、東吉野村に1ヶ所ずつスタンプポイントがあります。
吉野山と五條はよく走るので、一番遠い東吉野村と帰路途中にある宇陀のポイントへ行くことに決めました。
6:20頃に自宅を出発。リビエールを過ぎて久しぶりの穴虫峠をヒイヒイいいながら越えます。
早い時間のため交通量も少なく、御所に下りて車坂峠も気持ちよく越えられました。
下市口駅の北側にあったTUTAYAがローソンになっていたので、朝食をとってから補給食をゲットして再出発。
吉野川の左岸を吉野神宮の鳥居をすぎて国道には出ずにそのまま左岸を走ります。
風が涼しくて気持ちいいです。
宮滝で自転車を止めて、渓谷を眺めながらちょっと休憩。
そういえば、ずいぶん前にta2daさん、しょうくんと来たことがあります。
たしか、川上神社から宇陀に抜けて宮奥ダムから談山神社を上って帰りました。
そんなことを考えながら、東吉野村へ向かうのですが意外に時間がかかります。
こんな遠かったかな?もしかしてどこかで道を間違った?
GoogleMapで何度も確認しますが、電波が良くないのかうまく見れない。
疑心暗鬼になりながらも自転車を進めていると、ようやく東吉野村に到着です。
スタンプポイント「天誅義士墓所」の碑でひとつめのスタンプをゲット。
すこし休憩してから折り返すと、途中に「ニホンオオカミの像」があります。
1905年に東吉野村で最後のニホンオオカミが捕獲された場所ということです。
もう100年も経つんですね。
戻っていると宇陀への分岐がありました。
大回りして宇陀に行く道かと、念のために確認したら予定していたコース。
いつもGF吉野で津風呂湖から下りてくる場所でした。
確認して良かったです。
しばらくは上りが続きます。逆回りは斜度がとんでもないので我慢しながら上ります。
11:40頃に道の駅大宇陀に到着。
2つめのスタンプをゲットしたら急にお腹が減ってきました。
事前にチェックしていた「茶房あゆみ」でランチにしようと古い街並みを探していたら残念ながら臨時休業。
コンビニ弁当は趣がないので、ウロウロしていたらちっちゃな看板を発見。
ちょっと入ったところに「cafe b」がありました。
古民家を改装してつかっているお店で、引き戸を開けて「食事できますか?」と聞いた。
「野菜のワンプレートランチがあります」ということでガラス障子を開けます。
畳敷きの和室に6組のテーブル、田舎の親戚の家にお邪魔した感じで落ち着きます。
私のほかにはカップルが2組。
遠慮なく脚を延ばしてくつろぎます。時間がゆっくりとした感じが心地いいです。
今日のランチは栗と黒米のスープと無農薬大豆の揚げ出し豆腐と野菜いっぱいのワンプレート、コーヒー付きで1300円。
スープは栗の優しい甘みがとても美味しい。プレートの方も満足。
いつも食べるのが早いですが、ゆっくりひとつひとつ味を確かめながらいただきました。
コーヒーを飲んでいると根が生えてしまいそうになりました。

12:30頃に後ろ髪をひかれながら再出発。
「女寄」(Miyori)で本日の最高時速を記録しながら桜井まで下ったところで脚が売り切れ。
脚の重さだけでクランクを回している感じで、初瀬川から大和川を下って帰宅しました。
おまけ...奈良には量産型〇〇もあります。


REC-MOUNTSの悲劇2014/09/23 06:30

レックマウント Type16のインプレを兼ねてツーリングに出発。
秋の青空の下、気分良く出発したのですが...。
『なんかカタカタいうな』と思いながら走っていると気だ付いたら静かに。
マウントをみたらメーターがない。ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

あせってきた道を戻ったら『あった』。へ(´∀`へ)
再度装着してみたら、引っ掛かりがありません。
ん?爪めの部分を確認したら『ポロっ』(o´д`)=э

ステムのアダプタを取り外していなかったので助かりましたが
せっかくのマウントつかう意味がなくなってしまった。

恒例!栗ひろい2014/09/21 10:00

連休2日目、いいお天気になったので、恒例の栗ひろいに行ってきました。
いつもの富田林の「やまびこ園」さん。
大粒の栗がいっぱい。こども達も大喜びです。
汗をかきながら一杯拾ったあとは七輪でバーベキューです。
早速、焼き栗にしてアツアツを・・・ほくほくして甘くておいしいです。
お腹がいっぱいになったら、食後はマシュマロを焼きながらワイワイやります。

帰りに「そぶら山荘」に寄り道してみました。
焼きたてのパンを買って、あのブランコ好評でした。

夕食はもちろん栗ごはん。さんまと一緒に堪能しました。

REC-MOUNTS TYPE162014/09/20 16:31

CycleSportsでレックマウントのモニターキャンペーンの記事があったので、何気なく申し込んだら当選しました。
出張から帰ったらType16が届いていたので、まずは取り付けてみました。
取り付け前のライトはステムのハンドル下に吊り下げる形式です。
これからの季節ライトが必需品になるので取り付けっぱなしになります。
メーターはステムに対ラップで取り付けてあります。
事前にメールで連絡があったのですが、最大135gの搭載可能とのこと。
HL-EL510は重量オーバーということで、HL-EL340をたまったポイントでGET。
単三乾電池×2で121g。単三乾電池×4のライトは搭載不能なのが残念。
他の選択は充電式なので緊急時を考えてHL-EL340にしました。
付属品は以上で取り付けには3mmと2.5mmのアーレンキーが必要になります。
ライトの向きを考えながら組み立てて、次はハンドルに取り付け。
なんか、波動砲みたいでかっこよくなりました。
メーターを取り付け上から見てみるとステムから前にでて見やすくなります。
連休中に実装してインプレしてみます。b(^_^)

で、一緒に送られてきたカタログには、ガーミンやスマフォ用アダプタのオプションが書かれていました。
欲しくなったのですが、別のマウント(Type15)でないと両立できないみたいです。
(T_T)

REC-MOUNTS
アウトフロントバイクマウント
Type16
両持ちショートタイプ
(REC-B016-CAT-CATHL)

ツール・ド・紀伊2014 斑鳩2014/09/14 08:00

facebookで9/13から「ツール・ド・紀伊2014」が始まるのを知りました。
スマホの位置情報でスタンプラリーを連動させた珍しい企画。
名前からは白浜、勝浦あたりを思い浮かべるのですが、大和、吉野エリアといった行動範囲にあるスタンプポイントがあるので、早速やってみました。

8:00過ぎに自宅を出発。Akemiさんに追加で作ってもらった「楽苦猿」パンツに鹿ジャージを着て法隆寺を目指して走り始めます。
Akemiさんいつもありがとうございます!
秋晴れ、風も涼しくて絶好のサイクリング日和です。
法隆寺に到着して早速スタンプを…とスマホを操作したら位置情報が確認できません。
ブラウザの位置情報取得をオンにして再挑戦。*CookeiもONにする必要がある。
「位置がずれています」と表示される。リンクからGoogleMapを確認したらJR法隆寺駅!

西ノ京方面を目指していたので、帰りにゲットすることに。
法起寺のコスモスはマダマダ。
大和郡山でまで一気に北上。いつもはサッと通り過ぎてしまうので、今日は散策モード。
金魚池。側溝には脱走した金魚も。
紺屋川。紺屋さんが軒を連ねて、藍を川で洗い流していたみたい。
箱本館「紺屋」では藍染体験もできます。
金魚すくい道場。
いつもの菊屋さんで、お茶を頂こうかと思いましたが今回はお土産をゲット。
秋篠川沿いを走ります。
薬師寺東塔は工事中だったので、唐招提寺を拝観(\600)してみることにしました。
「天平の甍」とても素晴らしいです。
中国の方が三蔵法師が鑑真和上になって…という伝説が中国にあるというのを聞いたことがあります。
ようやくスタンプポイントのひとつ「平城宮跡」。しばらく来ない間に景色が変わった印象。無事に最初のスタンプをゲット。
次の「奈良公園」は道草を食ったおかげで観光客で一杯だと思い、今回は見送ることいしました。
秋篠川を戻っていて、「がっつり亭」の看板を発見。
ここは有名な大盛りの聖地。ごはんのお替りは自由。しかもお櫃の隣にはカレー鍋。
カレーもかけ放題。
調子にのって、大や特大を注文すると思わず笑ってしまうくらいのが出てきます。
今回は無理をせずに、「とん平焼き定食」(\700)。
で、しばらくすると唐揚げ定食特大を注文する猛者が・・・。
撮影したかったけど自粛しました。誰が一緒にいって注文してみませんか?

お腹いっぱいで川沿いをゆっくり戻り、「西ノ京駅」、「法隆寺駅」でスタンプをゲットして帰宅しました。
帰宅後、おやつのどら焼きに大和郡山の菊屋さんで買った「きんぎょすくい」(\300)を添えてみました。

関西空港を見学してきました2014/07/05 10:00

関西空港。今年で20歳だそうです。
関空展望ホール(スカイビュー)で見学プランがあることが分かったので、子ども達を連れて参加してきました。
空港に到着。関空は何度も使っているけど、展望ホールってどこにあるの?
インフォメーションでリムジンバス1番乗り場から無料シャトルが10分ごとに出発していると教えてもらった。
バスはターミナルを離れて連絡橋に向かいます。
そのまま渡ってしまいそうなところに関空展望ホールがありました。
見学ツアーは11:00からなのでまずは展望デッキで空港を眺めます。
丁度、トルコ航空のA380とルフトハンザのB747が並んでいます。
第一滑走路からは少し離れているので、セントレアよりは迫力はないですが色々な飛行機が見られて嬉しい。
海上保安庁の基地からヘリが飛び立つ。
展望ホールには関空の模型やシミュレータなどがあって楽しい。もちろん無料。
集合時間まで楽しみました。
見学ツアーは1名500円。バスで一般立ち入り禁止区域を案内してくれる。
まずは外で見学。キャセイパシフィックのB747が前を通っていきます。
色々な施設内を見学できると期待したのですが、徒歩での見学はココだけ(T_T)。
お昼は離陸ラッシュらしくて第一滑走路で離陸、第二滑走路で着陸という運用らしい。
ピーチは第二滑走路で離陸しているように見えたけど。
後は車窓から、検問を通過して立ち入り禁止区域へ。
全面の柵の他に道路からポールが出ていたりして厳重な警備体制です。
管制塔付近を通過、倉庫群、燃料タンクを車窓から。
丁度A380が飛んで行った。滑走路で離陸する姿を見てみたかった。
ファミリーマートには長距離運転手のためのシャワールームがあるんだって。
1時間の見学が終わり。
お土産購入、ボーイング社のグッズを買えばよかった。
スカイビューから関空プレミアムアウトレットにバス(大人100円、子供50円)が出ていることが分かったのでアウトレットでお昼ごごはんを食べて帰ってきました。

水曜日には機内食が食べられる見学プランがあるので参加してみたい。
アウトレットから関空展望ホールに遊びに行くのもイイですね。